運営意識

ブログ運営から1年、失敗で終わりそうなんで反省点を語ります

題名の通りでブログ運営が苦戦しています。

まぁメシウマ話として楽しんでください(笑)

このブログは2018年7月から始め1年1ヶ月が経ちました。

たった1年かもしれませんが記事は今日の時点で617記事を作成しました。

ですがそれでもPV数は一向に増えません。

そこで今回はブログを1年運営して記事を書いてるのにも関わらずなぜPV数が増えないのか自分で振り返ってみたいと思います。

目次

スポンサーリンク

反省点

ブログをリニューアルした

ブログでPV数を下げる要因がブログをリニューアルさせることです。

リニューアルはブログをより良くする為に行うものですが、ドメインやブログ名を変えてしまうとPV数が下がります。

PV数が落ちやすいリニューアル

  • サイト名
  • ドメイン名
  • パーマリンク

これらはどれか一つを変更するだけなら最初はPV数が減ってもすぐには戻るのです。

ドメイン名だってGoogleSearchConsoleでリダイレクト設定しておけばPV数は戻りやすいです。

ですが、自分のリニューアルは上記のPV数が落ちやすい項目を3つ同時に行いました。

ドメインが自分のニックネームを含めたドメイン名にしてしまい、特化ブログだからブログ名に関連したドメインにすべきだと思い変えました。

それがとんだ裏目に…

リニューアルを行ったのが2019年1月でそれを実施したらみるみる下がりました。

1ヶ月位で元には戻りましたがそれからPV数は上がらずずっと平行線のままですね。

このリニューアル以外にも原因はあるかもしれませんがブログを作る時点で1発で決められる名前にしておくべきでした。

カテゴリを広げ過ぎた

このブログは元々1000記事位作成ができる大型サイトを目指して作っていました。

大型サイトを作れば他の人にも負けないPV数が得られると。

だけどその考えは甘かったようで600記事超えてもPV数は増える事はありませんでした。

そしてなぜ原因が増えないのかを他の人のブログやツイートでリサーチしてしらべたらこういう結果が出ました。

「カテゴリを増やし過ぎるとSEOが弱くなる」

そう、自分は大型サイトを目指す為、記事数を増やしていくつもりがいつの間にかカテゴリが増やし過ぎてしまいました。

お金と時間に関する事をテーマとして特化型ブログを作ってたのですがテーマがあまりにも大まかすぎてカテゴリが絞れてなかったです。

「大型サイト=記事をたくさん書く=カテゴリが広くなる」

大型サイトを作ろうとしてカテゴリが広くなるなら100~300記事のカテゴリーを絞った特化サイトにした方がマシだと感じました。

特に感じたのが旧サイトと比べた点。

旧サイトは月1更新しかしてない上に薄っぺらい記事なのに余裕で旧サイトの方がPV数はあります。

なぜ旧サイトの方がPV数が多いのか考えた時に記事カテゴリーがある程度絞れていることが分かりました。

それに比べてこっちはカテゴリーに「セミリタイア」「ブログ」「動画配信」「節約」「仮想通貨」「せどり」と明らかに特化型ブログとして成り立たない位カテゴリーを広げてしまいました。

やっぱカテゴリーは狭くした方が良いですね。

記事の質が悪い

今も記事の質は悪いかもしれませんが、1記事1000字前後と言う内容が薄い記事を書きまくってたのも良くなかったです。

どう薄いかと言うと

  • 読みずらい
  • 情報量が少ない
  • 個人的な感想が少ない

上記の3つが目立っていました。

メリットとデメリットしか書いてなく、箇条書きや表も使ってないからただ書いただけのお絵かきレベルになってました。

これじゃあユーザーはすぐ離れちゃいますよね。

記事はリライトすればいいわけなんですが600記事超えてから始めました。

これもまた遅い。もし300記事あたりから始めようって考えならばその間にカテゴリーを絞ることが良い事だと気づいた可能性もあります。

今後はどうするか?

このブログは断言すると2019年年内まで更新を続けて2020年になったら新しいブログを作ろうと思ってます。

PCのハードウェアの知識や時間短縮でPCを使う人たちに発信するブログを作りたいですね。

本当はPCとスマホのブログを作ろうと思いましたがまたカテゴリが増えてこのブログの二の舞になりそうなんで(笑)

でもできればまた節約だけのブログ、資産運用だけのブログを作りたいですね。

セミリタイヤやせどりだけのブログは知識不足で終わるだろうし、自分が大して成功もしてない動画配信やブログアフィリエイトのノウハウブログも難しいと思ってます。

自分が知識あるのって言ったら節約、資産運用、PC位ですからね。

資産運用って言うとまた幅が広くなりそうだから不労所得を目指す投資ブログの方が良いかも(笑)

節約は食費に関わらず買い物代の節約やクレジットカード、ポイントカードとあるから少しは広げてもいいと思ってます。

正直自分の年齢からブログ業が続けられるのも持って3年で考えています。

これで3年経っても結果が出なきゃ、社会人に戻って細々と動画配信をやりながら投資するという形でやり直しになります。

資金的には余程の浪費さえしなければ3年は持ちますし、命綱がある状態なんで無理しすぎず中身の詰まった記事作成をこれからも続けますよ。

最後に

ブログを1年運営してPV数が増えない事に関して反省点を振り返ってみました。

1記事の情報量や特化サイトなのにカテゴリが絞れていない点など自分にはまだまだ甘いという事を感じました。

1年で気づいたのには早かったのか遅いのか微妙な所ですが、まだまだ新しいブログは作るつもりでしたので気づいてよかったと思ってます。

間違ったやり方を続けていたらいつまでたってもPV数は増えません。

もしこの記事をみて皆さんも心あたりがあればすぐに修正していきましょう。

-運営意識

© 2024 30で退職した野郎の節約資産運用ブログ Powered by AFFINGER5